1. HOME
  2. 採用情報
  3. 先輩社員インタビュー
  4. 先輩社員インタビューT.Mさん

先輩社員インタビューT.Mさん

日向工場 管理課

2016年 入社(新卒)
2016年 龍野工場 品質管理課 配属
2020年~現在 日向工場 管理課   配属

入社の動機

私は大学で畜産動物や伴侶動物といった人に関わる様々な動物について学んでおり、卒業後は動物に関連した仕事がしたいと考えていました。
飼料業界は直接動物に関わる機会は少ないですが、科学飼料研究所での仕事を通じて、日本の畜産と畜産動物に貢献できると考え、入社しました。

私の取り組み

私の仕事は主に「人工乳部門の生産計画の作成」、「豚用人工乳、牛用代用乳の出荷事務業務」という2つが大部分と、その他の総務事項となっています。
また安全衛生推進者を任命されているため、工場で働く仲間が安全に働けるように安全衛生委員会の開催や工場内の安全巡回なども行っています。

仕事のやりがい

製品リニューアルなどの大きな仕事は、関係各所との連携や調整が必要になりとても忙しくなります。
しかし、忙しさの分だけ無事新商品を出荷できた時には普段の仕事よりも大きなやりがいを感じられます。

仕事の流れ

1日の仕事の流れ

8:30

出社後、制服に着替え打刻を行い、8時30分から社員全員で集まり、ラジオ体操と朝礼を行っています。
朝礼後は事務所に戻り、メールチェックや一日のスケジュール確認を行います。

10:00

当日出荷の受付が12:00となっているため、午前中は出荷伝票を集中して入力しています。
また、トラックが入場するたびに積込担当者にピッキングリストや積込指図書を渡し、出荷指示を行っています。

12:00

基本的にお昼は出荷事務が終わってから少し遅れて取っています。
昼食は会社手配した仕出し弁当を食べています。

14:00

月1回予定されている会議がある時は、安全衛生委員会や生産会議などの会議に出席します。
また、安全パトロールといった労災防止の取り組みも行っています。
会議等の予定がない時は主に会議資料の作成や、製造担当者と打ち合わせを行い、
今後の製造計画の見直し等をしています。

17:00

この時間になると仕事がひと段落していることが多いため、メールチェック等を通して仕事に漏れが無いかの再確認を行っています。
また、経費伝票の入力や資料の作成など集中的に行いたい業務はこの時間に行います。
工場では17:30が終業時間となっているため、急ぎ対応する仕事がなければ退社します。

休日の過ごし方

普段は読書や映画鑑賞などインドア系の趣味で休日を過ごしていますが、
月1回程度は車で観光名所や神社などを巡る日帰りプチ旅行(たまに1泊)を行って
気分のリフレッシュをしています。

 

応募される方へ

月並みになりますが、社会人としてのスタートを切る会社を決める就職活動は皆さんの人生において非常に大きな選択になると思います。
全力で取り組んで後悔の無い選択をしてもらえればと思います。

その選択の先が弊社であれば歓迎します。一緒に頑張りましょう!!

エントリー

採用に関するお問い合わせ